2012年6月16日土曜日

新御神楽少女探偵団 part2


 この作品はタイトルからもわかると思うが、御神楽少女探偵団の続編ですが、続編というより
後編といったほうが近いかもしれません。もともと、『御神楽少女探偵団』という一本のソフトを
二つに割った、つまり分割商法というやつですね。まあ容量とかの問題を考えるにあたって
プレステで発売するとなるとディスク8枚組みとかになりそうだし分割にしたほうが結果的によかったのかな。
 1作目は簡単にクリアできたが、このゲームはかなりてこずった。主に暗号を解くところで、かなりの時間を要した。二日ぐらいかかったあげく解けなくて、ネットで解法を見るというヘタレプレイをしてしまった。でも、いきなり暗号が出てきて、それをとけなんて推理も何も関係ないじゃん。だから個人的にはOKだと思ってます。
 前作では、ボリュームが少なく感じたんですが、今作はやり応えが十分でした。やっぱり前作から製作期間が一年というのが大きかったんでしょうか。もともと一本のものを二つに割るのだから、基本的な部分は使いまわしで仕上げた。その分シナリオなどに厚みを持たせたというところでしょうか。
 個人的感想としては、所長がいらない。実際メインキャラの三人だけで解決するのがほとんどだしね。そのくせ最終話の最後でいいとこをもっていく。ま、ゲームのタイトルに御神楽と付いてるんでしょうがないんだけど、所長はゲーム中にはあんまり操作できなかったんであんまり感情移入できなかった。でも、トータル的に楽しかったといえる。糞みたいな暗号があったとしてもね。それに、PCゲームのを買えば三本はいってるので大変お得であり損した感じはまったくしなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿